人吉道場

2013.2.13 tsumaです。今日は人吉道場での稽古。夕方からの稽古。ここは、河原とは言え、キメ細やかな固めの砂地であり、自宅からも10分弱で行けて、自顕流稽古には抜群の環境です。でも球磨川は、全国的に有名な鮎釣り場であって6月~10月は釣り人で混雑する場所です。よって、夏季の稽古場も追々探していきたいと思います。

 ヘタな稽古は、他人に見せられるものではないので、いつもコッソリと稽古しているのですが、今日は業者が河原で作業中。。。

「みせられるもんじゃなかど。」と思いつつ、抜きで体を温めて、続け打ち。左腕が鶴のような形になるように、外に出ないように意識しながらの続け打ち。

 掛かりは、極力腰を落として走ることに意識する。でも疲れてくると足腰が立ってしまいます。

最後に、打ち回りを2セット程。連続稽古で持久力の無い私は、ヨロヨロ・・・グダグダの打ち回りで終わってしまいました。

今日は1時間しかなく忙しい不完全稽古でした↓

次回は余裕を持って稽古します。