演武

人吉道場の寅今朝です。4/7は薩摩川内市で演武がありました。

15分と短い演武となり、ちょっと不完全燃焼の気もしましたが、

よい緊張感の中で行うことができました。

反省点は、せっかく掛かり用打棒を持参したのに、木刀で打ち込んでしてしまったこと。

もう一つは、打ち回りで最後のダシとの打ち合いで、飛び込んで掛かる際に、

空振りしてしまい長棒が頭に直撃してしまったこと。痛て~というよりも、くやし~い!!!

やはり、これも相対稽古が出来なかったことが原因です。

掛かりで長木刀での打ち合いは、視野がブレるので距離が長くなるほど難しいです。

ヘルメットを購入し、師範より長棒で徹底的に打ち込みをお願いして動体視力を

鍛えていきます。

やはり、程よい演武は、自分自身のレベルアップの為に、必要だと感じた次第です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    エレファントパンサー (金曜日, 12 4月 2013 12:24)

    演武、お疲れ様でした!
    長棒への対し方ですが、相手の目を見て長棒ごと相手を叩き斬るようにすればいいと思います。
    夏にお会いするのが楽しみです。