掛かり

先日の稽古で納得の行く掛かりが出来ずに色々と考えた結果、2つの改善点を発見しました。

本日仕事終了後にウズウズしながら稽古をしてみましたが、イメージと違いまったく上手く行きませんでした。

そもそも掛かり云々以前の問題だと分かりましたので、途中から木刀を置いて、ひたすら蜻蛉からの第一歩~三歩までの足運びの練習をしました。途中で一つコツを掴みましたが、まだまだ目指す道は遠そうです。追求すればするほど○○○○の稽古と鍛練の必要性を感じました。しばらくはこれ中心の稽古になりそうです。

 

鹿児島門下生

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉右衛門 (火曜日, 10 3月 2015 17:31)

    掛かりも奥が深いですね。第一歩からのトップスピードと足運びが大切なようですね。わずかですが、前かがみ気味に走るとスピードと斬り込み威力が増しますが、時々でしか体現できません。

  • #2

    鹿児島門下生 (水曜日, 11 3月 2015 10:27)

    吉右衛門さん。最初に地面に付く左足の工夫で三回目の加速ができ、歩幅も最大に広がるのですが、なかなか難しいです。