道場確保と我が身

この時期…人吉道場稽古場の問題は…

稽古場所となる球磨川河川敷が、全国的に有数のアユ釣り場となり、①道場付近に車を停められない、②多くの人に見つかる、③不審者扱いで警察に通報?(汗)、諸問題が有るため、例年だと休業状態ですが。

今年からはそういう訳にはいきません。それは奉納演武を控えているわけでして。


この時期限定での稽古場確保が急務でありました。


最近、あるきっかけで知り合った剣道7段の先生の御厚意により、剣道道場の敷地を使わせて頂けることになりました。

奉納演武前の悩みが一気に解決しました。あとは我が身の怪我の問題は(…)?


実は、2週間前に稽古中で怪我をしてしまい、病院で生爪を剥ぎ取られてしまいました。

数日前からようやく痛みが和らぎはじめました。おっ

これは稽古のGoサインなのか?しかし、まだ通院中ではありますが。

今日は、入念にテーピングし、続け打ちと抜きそしてダシの稽古とスローで行いましたが、何とかやり遂げる事が出来ました。

負傷直後は、正直、奉納演武を辞退するつもりでしたが、脅威の回復力(苦笑)で、最低限のお役目は果たせそうな状態まで調子が上がってきました。


そして、調子に乗って掛かり稽古を一回だけ!

うん…やっぱり…これはまだダメですね。身体が自然と足をかばうんです。


リハビリを兼ねながら、奉納演武までには、最低限、抜き、続け打ち、ダシが出来るように頑張ります!