新鹿児島道場。事始祭と奉納演武

ようやく足を地につけて稽古できる喜びは計り知れない。谷山インターから車で3分。今までの懸案事項であった騒音・閑静・アクセスの良さの全てをクリアした新鹿児島道場。

市街地でありながら、大木の森に囲まれた神秘的で神聖な場所。地元の産土神として鎮座している諏訪南方神社。

本日は、諏訪南方神社で月次祭と野太刀自顕流兵法会の事始祭を執り行いました。

初めてお会いした宮司様と氏子様に挨拶を済ませ、皆さまより快くご理解頂けて本当に幸せである。良質な土壌・倉庫・炊事場・トイレも付き、もう言う事なし。

ようやく落ち着いて一人稽古(隠れて稽古)もできる鹿児島道場がみつかりました。

神事のあとは神前へ奉納演武。諏訪南方神社は、自顕流稽古で相対稽古をはじめ打ち廻りもできるジャストフィットな広さで申し分なし。

諏訪南方神社は、兵法会の鹿児島道場として、稽古はもとより責任を持って管理し末永く守っていかなければならない神社です。

私たちも、古来から続く本物の技をストイックに追い求めていきますので、今後とも野太刀自顕流兵法会を宜しくお願い申し上げます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たけちゃん (月曜日, 29 2月 2016 12:20)

    本当に素晴らしい道場となりました。神前にて、業と文化を繋いでいきましょう。