島津邸での稽古

先の昼ぶら取材後からですが、島津邸で個人稽古が出来るようになりました!

 

稽古の際ですが必ず島津邸のイベント状況を確認し、使えるかどうかを確認し、受付で野太刀自顕流兵法会の門人であることと稽古を行うので道場倉庫の鍵を開けてもらうよう手続きしてください。

中庭の芝生管理等で中庭での稽古ができない場合もありますがその際は剣道場内での稽古になります

 

今月の頭に早速稽古に訪れたのですが、流石に観光地なので稽古を見ていかれる方がいらっしゃいます

生で見る剣術に興味津々でした

 

休憩していると、事務所から島津邸のスタッフの方が降りてこられ自分の猿叫が建物の二階まで響いていて興味もって見にこられたとの事でした

自分の猿叫そこまで大きかったのかと我ながら驚きつつも自顕流における猿叫と気合いの重要性を改めて考えました

 

だらだらと長い文章になりましたが、兵法会各支部の門人の皆様も時間が合えば是非島津邸で稽古を!